イベント。行事

2015年の主なトピック

12月30日 もちつき





今年最後の大イベントです
「私は手返しが上手だったんだよぉ」「何十年かぶりにやった!」等
口々に昔を懐かしみながら餅つきを楽しんでみえました。
おやつはのおはぎも大好評(人´∀、`〃)。o○(オイチイ♪)
笑顔笑顔で最後の大イベント終了となりました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


今年一年職員も共に楽しませていただきました
来年も皆様に楽しんで頂ける様な場を提供して行きたいと思います。
皆様良いお年をお迎えくださぁ~い

12月27日 音作くんコンサート





マジックショーに始まり、フルートやサックス等の演奏♪大人(中年?)の魅力満載
の1時間でした=*^-^*=
最後には「ありがとー!また来てよぉ♪」
と大きな声でラブコールが(ё。☆)・・☆うふ


12月23日 一宮北高校吹奏楽コンサート





入居者は勿論、職員も
癒されましたぁ~♪
最後はいぶきサンタからちょっとした
クリスマスプレゼント♪
一宮北高校吹奏楽部の皆さん!
また来て下さいねぇヽ(*’-^*)。


12月14日 園児との交流会





北方幼稚園児の皆さんが遊びに来てくれました♪
一緒に歌ったり、手遊びをして楽しい
ひとときを過ごしました。
(ノ≧▽≦)ノ~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』


12月11日 リース作り





マカロニやポプリを使って
クリスマスリースを作りました♪
。+゜・.。*(人´Å`)ステキ*。.・゜+。


12月9日 陶芸教室





今回は来年の干支「サルの置物」作りに挑戦です!
サルヽ@(o・ェ・)@ノサルヽ@(o・ェ・)@ノサルヽ@(o・ェ・)@ノサル
雪だるまの平皿も完成♪( ̄∇ ̄)v ドヤッ
11月25日 日本舞踊





ききょうクラブ様をお招きし、
日本舞踊(花柳流)を 披露して
頂きました。
しなやかな動きに皆様うっとり
・:*:・(*´エ`*)・:*:・


11月18日 大正琴演奏会





馴染みの曲が多く、木曽川大正琴クラブ様の
演奏に合わせ皆様口遊んでみえました。
う~さ~ぎ~お~いし~♪(*´○`)o¶~~♪

11月13日 防災訓練





火災を想定した防災訓練。
火災時の警報装置の動作など講習を
行った後は、皆様と「住宅火災について」
動画を観ました。


11月7日 いぶき喫茶店オープン





別館に◆いぶき喫茶店◆がオープン‼
喫茶店に来たような雰囲気で、
美味しい珈琲を飲まれました。

11月4日 マンドリン演奏会





手作りポスターで屋台を演出‼
マンドリンの演奏も、ゆったり感
満載でした( ^)o(^ )
「遊歌狸」の皆さま、ありがとうございました。

10月28日 フラワークラブ





懐かしい選曲で、カラオケ大会!
フラワークラブの皆様といっしょになって
唄われました。

10月21日 第2回遠足





秋の遠足の第二弾!
近くの河川環境楽園アクアトトに
行きました。

ピラルクと観覧車をバックに記念撮影!(^^)!
天気も良くて、泳いでいる鯉にも
ゆっくり見学することが出来ました。

10月14日 第1回遠足







秋の遠足第一弾!
近くの河川環境楽園アクアトトに
行きました。

アシカショーでは、目の前まで来てからの
雄叫びにはビックリ!!
お食事もお腹いっぱい召し上がられました。
10月7日 陶芸教室





今回のテーマは、「雪だるま皿」

指先を使って、可愛らしい雪だるまが
出来ました!(^^)!
前回制作した「お地蔵様が完成」







10月4日 JAZZ演奏会





リズミカルな演奏と懐かしい
選曲で、フロアが”JAZZ喫茶”
に変わりました。

BSJOの皆様
ありがとうございました。

9月29日 オカリナボラ演奏会







オカリナの優しい音色を聴きながら、
皆さま大きな声で歌われてました。

「びじんず&フレンズ」様
ありがとうございました。
9月16日 敬老会





前日に準備してくださった花に
囲まれ、美味しい昼食を
召し上がられました。
その後は、「ドン!ドン!」
和太鼓の演武!!

体験もできて楽しかったね
おじいちゃん、おばあちゃん
いつまでも元気でいてね(^o^)/

8月20日 民謡(歌の会)





歌と踊りを三味線の美しい音色を
聴きながら、楽しめました。

「歌の会」の皆様
ありがとうございました。
8月9日 スイカ割り







暑い夏とくれば、スイカ割り!!
竹刀を振り上げて、「エイッ!エイッ!」
「割れたぁ」
砂浜のビーチに来たような歓声が
上がりました。

8月5日 陶芸教室





今回のテーマは、「お地蔵様」
お盆が近いので、お祈りしながら
作らないとね!!
手を合わせた可愛らしい
お地蔵様が出来ました。
7月25日 魚釣り&たこ焼き





釣り竿を持って、「エイッ!!」
「釣れたぁ」
タコやヒラメ・・・いっぱい釣れました

釣った方には、景品を
プレンゼント(*^。^*)
その後は、焼きたての、たこ焼きを
お腹いっぱい召し上がられました。







7月15日 太鼓(盆踊り)





中央に櫓を組んで太鼓を設置したら、
盆踊りの始まりだぁ

浴衣に着替え、祭り囃子と歓声で
盛り上がりました!(^^)!

6月25日 野菜収穫




夏野菜は、種類も葉も多いので収穫が大変
大雑把に積んで、
施設に帰ってから
取り分けました。


6月24日 大正琴演奏会






懐かしい音色を聴きながら、
馴染み深い曲を演奏して下さりました。

6月23日 いぶき演奏会
今回のテーマは、
「手遊び歌」と「輪唱」
スクリーンを見ながら
皆様元気に歌われ、
身体を動かされました。


6月10日 家族会・運営懇談会






第四回運営懇談会!
ご家族の皆様、平日にもかかわらず、
ご参加頂き、ありがとうございました。
家族会では、親子で楽しい時間を
過ごされました。

6月5日 陶芸教室




今回のテーマは”風鈴”
風鈴の頭の部分を作りました。

次回までに、短冊にメッセージを
書いてね!(^^)!
5月20日 カフェ黒田



近所の喫茶店に行きました。
皆さん、お好きなドリンクを注文して
軽食も付いて、
アフタヌーンティーを
楽しまれました(*^。^*)


5月13日 マンドリン演奏会




マンドリン&ピアノ演奏と
演劇の充実した内容で大満足|(^^)|

「ゆうかり」様
ありがとうございました。
5月6日 野菜収穫




駐車場内にある、いぶき農園!!

春野菜を泥まみれになりながら
収穫されました(^<^)
5月1日 陶芸教室






今回のテーマは”一輪挿し”

飾る花を思い浮かべながら
皆様個性溢れる作品を
作られました(*^_^*)

4月29日 宝探し



謎解き問題を解いて
宝のありかを見つけ出せ!!
「んー難しいなぁ」
解ったら宝の場所へ急げ
「やったぁ」
宝をみつけたよ(*^^)v


4月2日 花見




晴天の日、近くの桜並木をお散歩しました。

始めに、集合写真を撮って。
笑顔で「はい、チーズ」
3月21日 アピタ買い物




近くのアピタに買い物に行きました。
美味しそうな食材が並んで、
どれを買おうか迷いました!(^^)|

3月4日 大正琴演奏会




ひな祭りによく合った、大正琴♫

美しい音色を聴いて、みなさん
大きな声で歌われました。

2月24日 オカリナ演奏会




複数のオカリナが奏でる演奏会!!

美しい音のハーモニーが効いて、癒されました。
「金色夜叉」の紙芝居も、懐かしさからか、皆さん
真剣に観覧しておられました

びじんず&フレンズ様
ありがとうございました。
2月20日 陶芸教室




今回のお題は、”鯉のぼり”

粘土をこねる前に、手の体操をしてね。
こね、こね・・・手が疲れるー  
背びれを付けたら、完成!!  
2ヶ月先の焼き上がりが楽しみだね

2月14日 バレンタイン




バレンタインの日は、
みんなでチョコフォンデュ

チョコのタワーに興味津々!!
チョコを付けると美味しいね。

2月3日 節分




鬼が施設にやってきた
大きな豆を持って、鬼を追い払え!!
鬼は、外ー
福は、内ー
1月30日 選挙




2月1日の、愛知県知事、一宮市長選挙に向けて、
投票しました。候補者を見ながら、名前を記入、
選挙ポストに投函され。
フロアが選挙会場になりました。
1月27日 フラワークラブ




マイクを持って、昔懐かしい歌を
みんなで歌いました。
フラワークラブの皆様
ありがとうございました。(*^_^*)



Copyright(c) 2013 混合型特定施設 いぶき All Rights Reserved.